最近のトラックバック

8月15日

黒体誤字のためにウジウジと戦争を続けておったというようなことが色んな本に書いてある。

その間にも犠牲者は増え続けていたわけで、例えば、僕が一時期単身赴任していた甲府でも、敗戦の一ヶ月ほど前に空襲で多くの人が亡くなったと聞いた。軍人や軍属ではなかった方々も多かっただろうね。

そういう方々は、あの神社の鎮魂対象外なのかな。

あの神社をありがたがる庶民がいるとしたら、その変な感覚を、僕は理解できないな。

新しく定期購読を開始予定。

付き添いで宮前区の聖○○アンナ医大へ何度か行く機会が何度かあり。私が大学受験生の頃は国家試験合格率ワーストでよく名前を耳にした気がするが、患者(の家族)として接してみると、看護師やスタッフがテキパキと仕事をこなしておられる、とても頼もしい医療機関であることがわかる。

この病院の入り口付近に置いてあった下の写真の月刊誌、読んでみると面白いので、定期購読の申し込みをすることにした。年間2700円だそうだ。

いま定期購読しているのは「鉄道ジャーナル」、「中央公論」、「軍事研究」、「日経ビジネス」、「FACTA」で、これらに、この月刊誌が加わることになる。

なぜか仏教、というか、自分の身の回りにある仏教寺院にまったくと言っていいほど関心を持てないのだ。見える部分が生臭すぎるのかな。で、こっちに興味が出てしまう次第。

Img_20140813_191920_4

2014/7/25の血液検査

胃の内視鏡検査の事前準備として血液検査を受けたので、結果をアップロードしておきます。8年ほど前にSVR状態となり、今回の結果を見る限りでは、現在もその状態が維持されているようです。

20140725
毎晩アルコールが切れない生活をしているのに、自分一人、こういう結果が出てしまうことに心の痛みを感じるということがないとは言えない。(もちろん、こういう人は「自分一人」ではないのだがね。)

MacBook Air  三台目

ボーナスが出て、年俸も○十万円ほど上がるらしい(但し、下方修正条項(^^; 付き)という通知をもらったことから、一週間ほど前にMacBook Airを購入しました。三台目のMacBook Airで、今回は11インチのやつです。

2010年の秋に11インチのを買ったのが最初で、2012年の夏に13インチのを、そして今回は再び11インチのやつです。

2010年の11インチのは家人が台所で調理用に(まな板とか包丁代わりではないので悪しからず)、2012年の13インチのは大学院生の三男が、それぞれ使っており、ムダはありません。(^^)

13インチのも良かったのですが、日頃持ち歩くには少々大きくて、11インチに帰ってきました。

11インチどうしの比較では、2010年のものよりレスポンスが大幅に改善されていて、SSDも256GBと大きくなっていることから、かなり使い勝手は良いです。(2010年のモデルのSSDは、量販店で購入できるのは128GBが最大でした。)

休日の今日、車内で家人を待つ間などでも気楽に、「ちゃんと使える」パソコンを開くことができます。

昨年はSurface、Surface2と二台続けて購入してしまいましたが、私にとってあれはムダでしたね。高い授業料でした。

9月に買ったNexus7(SIM free)もムダでした。反省しています。
Photo_4

iPhone 5 破損!

やってしまいました。

歩行中に取り落とし、コンクリートの歩道上へガラス面から落下しました。あっけないものですね。

朝9時半ごろに連絡が取れ、「40分以内に渋谷のストアへ行けるのであれば予約可能」とのことでしたので予約をお願いし、事務所を出ました。職場で打ち合わせ等の予定を入れておらず、これは不幸中の幸いだったと言えるでしょう。

渋谷駅からどう行ったらよいのか少々戸惑いましたが、ちょうど開店となる10時になんとか到着。手続きは円滑に進み、10時20分ごろには交換が完了しました。アップルケアプラスを契約していたので4400円の負担で済みましたが、付けていなかったら3万円強となったようです。
Image


早稲田「メルシー」

早稲田のあたりに出かける用事があったので、「メルシー」で昼食をとって参りました。

一番高いラーメンを、ということで「チャーシュー麺 630円」(税込)をお願いしました。普通のラーメンなら400円です。元早大生に初めてここへ連れてきてもらった前回は、ラーメンを食しました。素朴で優しい味のラーメンでした。

学生街というのは何ともいえない良い雰囲気がありますね。


Image_4


Peugeot 208 Allure (4ヶ月経過)

5月10日、プジョー208アリュールが納車されて4ヶ月経ったところで、箱根へ行って参りました。朝の8時ごろに出かけて、天気が良かったからロープウェイで山に登って、それで13時半過ぎには帰宅できる。ちょっと気分転換したい横浜市民にとって、箱根はありがたい距離にあります。

ほとんど渋滞していなかったこともあり、燃料1リットルあたり18.5kmで走行。税金など全費用込みで208万円の安いクルマにしてはなかなかの好成績ではないかと。

良いクルマだと思います。208アリュール。
Image


Image_2


«心臓の乱調

フォト
2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

今、注目しているもの

無料ブログはココログ